facebook








皆様へごあいさつ

FacebookのTDMページでは、リアルタイム更新しておりますので、どうぞそちらも併せてご覧ください


TDM Facebookページはコチラ

http://www.facebook.com/TheDrowingManiacs







2014/01/15

伝統行事

今年で中学26年生。
TDMのダッポです。



そんなワタクシ、実は今年厄年とゆーことで、先日我が町内の厄払い行事である"おこない"とゆー行事に参加させていただきましてー


先ずは町内のみんなでもちつき。

今年は京都から大学生が3人、お手伝いに来てくれてました。

一日置いて、程よく硬くなった餅を、氏神様の神社の境内のステージに、厄年の男達が登り餅をばらまきます。


もちをまくワタクシ。
地上約5m。




上から見た図


写真を撮った時は、まだ餅まき前だったので人もまばらですが、実際に餅をまいているときは、会場はモッシュダイブ状態のおじいちゃんおばあちゃんで溢れかえります。
みんな十代の煌めきを再び手に入れます。
もち拾いにタマシイを売り飛ばしております。



ワタクシもロックンロール!とか叫んで上からダイブしようかとも思いましたが、そんな神社ジョークは受け入れて貰えそうになかったので、頬をつたう熱いものを感じつつ、餅を投げつけるのでありました。
や、投げつけてませんよ。多分。


そんなこんなで、ワタクシの町内はこのイベントが終わってやっと新年正月が明けた気分となるわけです。




正直、田舎の過疎の激しい町内でこんな大変なイベントやめてしまう事は造作もない事ですが、それでも昔ながらの伝統を受け継ぎ、同じ目標を持ち、続ける大切さを再認識しました。
TDM然りですなっ。








そして、次の厄年の時こそ、ロックンロールで完璧さ!と叫びつつロケットダイブを決めたいと思う2014年でございました。


ダッポ






0 件のコメント:

コメントを投稿